MRKHとは何ですか?

 胎児は最初は、2つの種類の体内生殖器官を持っています。ひとつはミュラーと呼ばれる器官、もうひとつはウォルフと呼ばれる器官です。女性の典型的な発達では、ウォルフ管は消失し、ミュラー管が子宮、卵管、そしてヴァギナの上部までを形成していきます。

 遺伝子的な女性(46,XX)の中には、MRKH(メイヤーロキタンスキークスターハウザー症候群)と呼ばれる性分化疾患を持つ女性がいます。MRKHの場合、ミュラー管が女性に典型的な形には発達しません。MRKHを持って生まれた女の子は、ヴァギナや子宮、卵管の一部もしくは全てが無い状態で生まれてきます。MRKHは、腎臓異常や骨格異常、聴覚の問題を伴っている場合があり、数は少ないですが、心臓や手の指、足の指の異常を伴うこともあります。

性分化疾患とは、「染色体、生殖腺、もしくは解剖学的に性の発達が先天的に非定型的である状態」のことで、「男でも女でもない」「中性」「第3の性」のことや、性同一性障害トランスジェンダーの人々、性自認のことではありません。)


(上の画像はMRKHを持つ女性たちのサポートグループ、The Beautiful Youのメンバー、下のふたつの画像はThe Beautiful Youのメンバーで、2013年のミス・ミシガンに選ばれた、MRKHを持つ女性、ジャクリーン・シュルツさんです)。